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ポルシェ911 タルガ 4/4S


  昨年から今年に掛けて、ポルシェは急速な勢いでエンジンとトランスミッションのアップデートを進めている。


ポルシェ911 タルガ 4/4S  昨年は、カイエンのV6とV8(自然吸気とターボ過給)エンジンをガソリン直噴化した。ガソリン直噴は、省燃費と排ガスのクリーン化、パワーアップを可能にする、いいこと尽くめの技術だが、そのためには精密な電子制御と良質なガソリンが必要となる。

  今年は、5月から一ヶ月おきのペースで911の水平対向6気筒エンジンが直噴化された。新型91カレラ2とカレラ2Sの、クーペとカブリオレのインプレッションは試乗直後にアップしたが、それは実に素晴らしいものだった。

  フルモデルチェンジと呼んでも差し支えないほど911の魅力を倍増させたのは、「PDK」というトランスミッションを採用したことにもよる。PDKは「ポルシェ・ドッペル・クップルング」の略称で、いわゆるツインクラッチ・システムを持つ2ペダルマニュアルトランスミッションだ。日産GT-R、三菱ランサー・エヴォリューション、BMW・M3、アウディとフォルクスワーゲン各車が同じ原理のものを採用している。一般的な3ペダル式のマニュアルトランスミッションで人間の手と脚で変速するよりも絶対に速く変速でき、ショックが皆無で、燃費も良い。75万円というオプショナル価格以外は、こちらも、いいこと尽くめ。

ポルシェ911 タルガ 4/4S

  ガソリン直噴エンジンとPDKは、911カレラ2、カレラ4と順次切り替えられ、最後にタルガ4/4Sにも装備され、911シリーズが完成した。

  日本ではタルガの人気は今ひとつだが、生産の約一割を占めるほど諸外国では立派に911シリーズの一翼を担っている。ちなみに、カブリオレが5割で、クーペが4割を占めているそうだ。

ポルシェ911 タルガ 4/4S  タルガの真骨頂は、ガラス張りのキャビンにある。悪天候や冬の寒い時でも、キャビンは明るい。広大なスライディングルーフを開けて走っても、風がキャビンに入り込むことなく、開けていることを忘れてしまうほど驚異的に静かだ。また、タルガはテールゲートを持つ唯一の911だから、リアシートへの荷物を出し入れしやすく実用性にも秀でている。独自のデザインも、存在感がある。



  僕らは、もっとタルガの魅力に気付いた方がいい。タルガ4/4Sは、“通”が選ぶ911だ。


ポルシェ911 タルガ 4/4S
モータリングライター 1961年東京生まれ。自動車と自動車にかかわる人間についての雑誌記事や単行本を執筆している。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』などがある。ここ数年、外国を長距離クルマで走ることが続いている。2003年には、東京からロシア・ウラジオストクを経由してポルトガル・ロカ岬まで自らのトヨタ・カルディナでユーラシア大陸を横断。2006年には、ダイムラー・クライスラーのイベント『パリ~北京』に参加し、ロシア・エカテリンブルクから北京までメルセデスベンツE320CDIで走破。2007年に引き続き、今年も、『トランスシベリア2008』に出場し、総合10位、クラス9位で完走した。
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