TOP > Car > Car コンシェルジュ 金子浩久 > トヨタ・プリウス プラグインハイブリッド

トヨタ・プリウス プラグインハイブリッド

トヨタ・プリウス プラグインハイブリッド

 

トヨタ・プリウス プラグインハイブリッド

 トヨタ・プリウス・プラグインハイブリッド(PHV)のメディア向け体験会に参加した。東京水道橋のトヨタ本社からお台場のメガWEBまで走り、そこで1時間ほど充電し、再び、水道橋に戻ってくる。往路は走り慣れた一般道で、復路は首都高速を使った。

 

 プリウスPHVは、トヨタ初のリチウムイオン・バッテリーを搭載し、フル充電から23.4kmはエンジンを使わない電気自動車として走ることができる。その後は、エンジンを使用し、現行のプリウスと同じようにハイブリッドカーとして走る。

 

 純粋な電気自動車との違いは大きい。電気自動車がバッテリー内の電気を使い果たしてしまうと、そこから1センチも走ることができないのに対して、PHVは、積んでいるガソリンを使ってエンジンを回し、(プリウスの場合)エンジンとモーターを組み合わせながら走行できる。もちろん、純粋な電気自動車の航続距離は、プリウスPHVの23.4kmよりも長いが、気温や走り方、使い方によって大きく異なってくる。ちなみに、純粋な電気自動車である三菱i-MiEVのカタログ上の航続距離は160kmである。

 

 電気自動車は航続距離の短さと不確定さによって、現段階では短距離移動のためのコミューターとしての使われ方が想定されることが多い。それに対して、PHVは電気自動車として走る最初の距離こそ短いが、その後の航続距離が長く、融通が効く。

 

トヨタ・プリウス プラグインハイブリッド

 プリウスPHVの長所は、もうひとつある。充電の簡単さと時間の短さだ。電気だけで23.4km以上走り、ハイブリッドで走って到着した場所の家庭用電源で充電可能で、200ボルトなら約100分、100ボルトなら約180分でフル充電できる。フル充電できれば、そこからまた23.4km電気だけで走ることができるのである。

 

 i-MiEVの充電に必要な時間は、家庭用の100ボルト電源で約14時間、200ボルト電源でも約7時間と長い。200ボルトの急速充電器を使えば約30分で可能だが、急速充電器を用いるには高圧電線を引き込む必要があり、あまり現実的ではない。

 

 プリウスPHVのカタログ上の燃費は、57.0km/lと驚異的だ。トヨタは、2年後に数万台規模を現実的な価格でグローバルに販売すると表明している。

 

 ちなみに、お台場からの復路での僕の燃費は、27km/lだった。首都高速が混んでいて、加速と減速を繰り返したことによってエンジンが作動して、21%ハイブリッドモードで走行したことが原因だろう。それでも、燃費のためではなく、普通に運転しての27km/lは立派だと思った。

 

 「もっと良い燃費値になるはずなんですが」としきりに悔しがっていた開発者の田中義和氏(第2乗用車センター)の技術者魂を見た。

 

トヨタ・プリウス プラグインハイブリッド 問合せ先

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター
フリーコール:0800-700-7700(年中無休 9:00~18:00)
モータリングライター 1961年東京生まれ。自動車と自動車にかかわる人間についての雑誌記事や単行本を執筆している。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』などがある。ここ数年、外国を長距離クルマで走ることが続いている。2003年には、東京からロシア・ウラジオストクを経由してポルトガル・ロカ岬まで自らのトヨタ・カルディナでユーラシア大陸を横断。2006年には、ダイムラー・クライスラーのイベント『パリ~北京』に参加し、ロシア・エカテリンブルクから北京までメルセデスベンツE320CDIで走破。2007年に引き続き、今年も、『トランスシベリア2008』に出場し、総合10位、クラス9位で完走した。
http://www.kaneko-hirohisa.com/