TOP > Car > Car コンシェルジュ 金子浩久 > CITROEN C3(シトロエンC3)

シトロエンC3

CITROEN C3(シトロエンC3)

 

 

 2002年に発表以来、世界中で200万台以上を販売してきたシトロエンC3がフルモデルチェンジをした。

 

 C3といえば、コロンッとした外見が特徴の小型車だ。新型もシルエットはコロンッとしているが、ヘッドライトやテールライトの形状が改められ、前後フェンダーのプレスラインなども明瞭に入り、ずいぶんと印象が変わった。

 

 

CITROEN C3(シトロエンC3)

 

CITROEN C3(シトロエンC3)

 

 

 変わったと言えば、来年、日本に導入されるすべてのC3に装備されるのが、「ゼニスウインドウ」と呼ばれるフロントガラスだ。ふつう、フロントウインドウといえば屋根までのものだが、新しいC3はフロントウインドウがそこで終わらないで、ずうっと後ろまで続いている。ちょうど、ドライバーと助手席乗員の頭の上くらいまでガラスが来ている。

 

 スライディングルーフやガラスルーフと違って、フロントガラスが途切れなく続いているので、乗り込んで走ってみると、驚くほどの開放感だ。外が曇っていても、車内は明るい。視界も広がっている。

 

 

CITROEN C3(シトロエンC3)

 明るいだけでなく、これなら雨の日のドライブが楽しくなるだろう。車内を明るくしてくれる上に、ガラスに当たる雨の雫の音が運転の伴奏までしてくれる。夏に陽光が強くなっても、幅一杯のシェードを引き出せば、頭上が覆われるから心配は要らない。

 

 自然吸気1.6リッター4気筒エンジンは、4速ATと組み合わされる。小気味よく回転するのは新開発ならではだ。ATが4速というのがライバルたちに見劣りするところだが、5速と6速のクラッチレスMTが追加されるとコンファレンスで発表されていたから、そちらを選ぶという手もある。

 

 でも、新型C3の最大の美点は、もっと他にある。それは、シトロエンらしい、柔らかな乗り心地に変わったということだ。旧型は、特別にシトロエンらしいとも思えない、キャラクターの薄い乗り心地だった。他のシトロエンの乗り心地からは、C3だけ外れていた。しかし、新型は兄貴分のC4やC5、さらには最上級のC6の延長線上にある癒し系だ。

 

 

 

 段差や突起、舗装の変わり目などを柔らかく乗り越え、平坦路面ではフンワリと包み込んでくれる。ハンドルを切った際のロール(横方向の傾き)は大きいが、傾く速度がジンワリと緩やかで、戻る速度もそれに呼応しているので、ロールが嫌でなくなる。むしろ、ロールに身を委ねるのが心地良くなってしまう。ドイツ車や日本車とは対照的だ。

 

 昔からのシトロエンファンも、縁のなかった人も新型C3は要チェック。“単にボディが小さいだけ”の小型車ではなく、シトロエンに乗る楽しみに彩られている。

 

 

 

 

シトロエンC3 問合せ先

シトロエン コール
0120-55-4106 (9:00~19:00 年中無休)
モータリングライター 1961年東京生まれ。自動車と自動車にかかわる人間についての雑誌記事や単行本を執筆している。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』などがある。ここ数年、外国を長距離クルマで走ることが続いている。2003年には、東京からロシア・ウラジオストクを経由してポルトガル・ロカ岬まで自らのトヨタ・カルディナでユーラシア大陸を横断。2006年には、ダイムラー・クライスラーのイベント『パリ~北京』に参加し、ロシア・エカテリンブルクから北京までメルセデスベンツE320CDIで走破。2007年に引き続き、今年も、『トランスシベリア2008』に出場し、総合10位、クラス9位で完走した。
http://www.kaneko-hirohisa.com/