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ランドローバー・レンジローバースポーツ

LAND ROVER Range Rover Sport(ランドローバー・レンジローバースポーツ)

 

 

 ランドローバーの3モデルがフルモデルチェンジした。3モデルとは、レンジローバー、レンジローバースポーツ、ディスカバリーなどV8エンジンを搭載する大型オフロード4輪駆動車だ。ちなみに、SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)はアメリカ英語で、ランドローバー社は自社製品をSUVと称さず、一貫してオフロード4輪駆動車と呼んでいる。

 

 今回のモデルチェンジは、ボディスタイルこそ大きく変わらないものの、内容的には大きな変化を伴っている。その最大のものは、新型エンジンの採用だ。新型エンジンは、排気量が拡大され、ついにガソリン直噴化された。現在、ヨーロッパの高級車メーカーは、どこもガソリンエンジンの直噴化に努めている。狙いは一緒で、直噴化することによって出力を向上させながら、同時に燃費を向上させ、排出するCO2量を削減することができるからだ。ランドローバー社もこの例から漏れず、3台は最高出力375ps、最大トルク510Nm(スーパーチャージド版では、それぞれ510psと625Nm)を発生している。

 

 

LAND ROVER Range Rover Sport(ランドローバー・レンジローバースポーツ)

 

LAND ROVER Range Rover Sport(ランドローバー・レンジローバースポーツ)

 

 

 レンジローバースポーツを運転してみると、単にエンジン出力が増強されただけでなく、急峻な山道でペースを上げても、高回転まで回る軽快さが心地良い。

 

 スーパーチャージド版では、「アダプティブ・ダイナミックシステム」が採用されたのも、走行性に貢献している。ダンパー上下動、ロール、ピッチング、バンプリバウンド、ホイールホップ(突き上げ)などの5つの要素をモニターし、適切なダンパー設定を連続的に行っている。また、パドルシフトの採用も、スポーティ走行をより楽しくするだろう。

 

LAND ROVER Range Rover Sport(ランドローバー・レンジローバースポーツ)

 もともと、レンジローバースポーツと他の2台のインテリアはクールなロンドンモダン調で大いに魅力的だったが、今回のモデルチェンジで、さらに磨きが掛けられた。メーターパネルなどは、他の高級車が多色使いで、えてして混乱しがちになるところを、なんとモノトーンでまとめてきた。格調高く、品がある。

 

 レンジローバースポーツは、オンロードでの走行性を重視したオフロード4輪駆動車(矛盾しているようにも聞こえるが)だが、今回の改変でその完成度はさらに上がった。その実力と魅力は、長距離を走れば走るほど享受することができるだろう。

 

 

 

 

 

 

ランドローバー・レンジローバースポーツ 問合せ先

ランドローバーコール(フリーダイヤル)
0120-18-5568
モータリングライター 1961年東京生まれ。自動車と自動車にかかわる人間についての雑誌記事や単行本を執筆している。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』などがある。ここ数年、外国を長距離クルマで走ることが続いている。2003年には、東京からロシア・ウラジオストクを経由してポルトガル・ロカ岬まで自らのトヨタ・カルディナでユーラシア大陸を横断。2006年には、ダイムラー・クライスラーのイベント『パリ~北京』に参加し、ロシア・エカテリンブルクから北京までメルセデスベンツE320CDIで走破。2007年に引き続き、今年も、『トランスシベリア2008』に出場し、総合10位、クラス9位で完走した。
http://www.kaneko-hirohisa.com/