TOP > Car > Car コンシェルジュ 金子浩久 > フォルクスワーゲン・ゴルフ新型TSI+7速DSG

フォルクスワーゲン・ゴルフ新型TSI+7速DSG


 昨年、フォルクスワーゲン・ゴルフ・シリーズに追加設定されたTSIエンジンとDSGトランスミッションの組み合わせには、とても驚かされた。



  たった1.4リッターの4気筒エンジンなのに、性能は2リッター級と遜色なく、その上、燃費が素晴らしくいい。国内の山岳路をかなりハイペースで駆け回ったのにもかかわらず、リッター12kmを割ることがなかった。高速道路を一定速度で省エネ走行した場合には、リッター15kmを超えた。これは、このクラスのクルマにあっては、驚異的な値である。



  性能を犠牲にすることなく、燃費を向上できたのは、TSIエンジンとDSGトランスミッションの組み合わせによる。TSIとは、スーパーチャージャーとターボチャージャーという過給器をひとつずつ装着し、ガソリンをシリンダー内に直接に噴射している。

  過給エンジン自体は、別に珍しくない。ポイントは、過給エンジンに最新技術のガソリン直噴を組み合わせた点にある。性能がよく、燃費も向上しと、いいこと尽くめにダメ押しがある。イニシャルコストの上昇が少ないのだ。「ゴルフGT」モデルで比較すると、たった5万円しか価格が上昇していない。

  その衝撃から1年も経っていないのに、驚いたことにフォルクスワーゲンは新世代を出して来た。それは、過給器をターボチャージャーひとつに減らし、DSGトランスミッションの段数を6速から7速に1段増やしたのだ。それらによって、エンジン出力は約18馬力ほど下がったが、性能は変わらず、燃費はさらに向上している。

  ヨーロッパではすでに発売され、日本へは夏頃に導入が予定されている新型TSIエンジンと7速DSGトランスミッションが組み合わされたゴルフを、スペイン・バルセロナ周辺で乗ってみた。

 

  エンジンは122馬力だが、旧型の140馬力とまったく違いは感じられない。モンセラート修道院のある、急峻な山々の間を走り回ってもパワー不足はまったく感じなかった。

  正確な燃費を測定することはできなかったが、プレス資料には新型は約12%程度の燃費向上が見込まれるとある。道路状況や走行パターンが、ヨーロッパと日本では異なるが、第2世代に進化したTSIエンジンと7速DSGトランスミッションが、日本でもさらなる好燃費を発揮することは間違いないだろう。日本仕様が待ち遠しい。


フォルクスワーゲン・ゴルフ新型TSI+7速DSG
モータリングライター 1961年東京生まれ。自動車と自動車にかかわる人間についての雑誌記事や単行本を執筆している。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』などがある。ここ数年、外国を長距離クルマで走ることが続いている。2003年には、東京からロシア・ウラジオストクを経由してポルトガル・ロカ岬まで自らのトヨタ・カルディナでユーラシア大陸を横断。2006年には、ダイムラー・クライスラーのイベント『パリ~北京』に参加し、ロシア・エカテリンブルクから北京までメルセデスベンツE320CDIで走破。2007年に引き続き、今年も、『トランスシベリア2008』に出場し、総合10位、クラス9位で完走した。
http://www.kaneko-hirohisa.com/

Volkswagen(フォルクスワーゲン) コンテンツ 一覧