TOP > Car > Car コンシェルジュ 金子浩久 > ジャガーXJ PORTFOLIO この限定XJは、ひと味もふた味も違う

ジャガーXJポートフォリオ  天の邪鬼なので、世の中で騒がれる“限定モノ”にちっとも有り難味を感じない。


  だって、あらゆる工業製品は永遠には造り続けられないわけだから、すべて“限定モノ”のようなものだからだ。

ジャガーXJポートフォリオ  でも、この“限定モノ”だけは、かなりソソラれた。

  ジャガーXJポートフォリオ。

  ジャガーのトップモデル、XJサルーン4.2エクスクルーシブをベースとして専用のボディカラー、エクステリア&インテリア、ホイールなどを装備している。日本では、たった35台だけがデリバリーされる。

「なんだ、ただの色違いか」

  初めは、僕もそう思っていた。

  でも、実物を見ると、「なんで、こっちもカタログ・モデルにして欲しい!」と思わないでいられなくなった。

ジャガーXJポートフォリオ  まず、フロントフェンダー後ろのアルミニウム製サイドパワーベント、20インチアロイホイール、クロームドアミラーキャップが、クラシカルなXJのスタイリングをガラッとモダンな姿に生まれ変われさせている。

  XJは、歴代にわたって丸形4灯ヘッドライトを採用し、それらから連なる波形の凹凸を持つボンネットとそれに対応するトランクフード等々によって、いつの時代にあっても流行からは距離を置いた古典的な美しさを追求していた。

  XJのそのスタイルはとても好ましいものだったが、現行型だけはアメリカで売れ行き不振をかこっている。ジャガー自身は、「スタイルがクラシック過ぎるから」と結論付けた。その反動でポートフォリオが生まれたわけではないが、アルミニウム製軽量シャシーを採用し、素晴らしいフットワークを持つ現行型の不振は大きな謎だ。

  XJより小さいXFがクラシックとほど遠い、ジャガー初の現代的なスタイルをまとっている現在とあっては、XJポートフォリオは余計に魅力的に映る。

ジャガーXJポートフォリオ

  ポートフォリオ専用のインテリアのテーマカラーは、ネイビーブルー。滑らかなソフトグレインレザーのシートやダッシュパネル、ドアパネルが目にまぶしい。ネイビーには、シャンパン・コントラストパイピングが施され、モダンな印象が一層と強調されている。

  エクステリアカラーは2色。セレスチャルブラックが30台、アストラゴールドが5台。また、ネイビーレザー&クロームコンビギアシフトノブやクロームJゲートサラウンドなども持つ喜びを高めている。この“限定”は、ちょっと違う。

ジャガー XJ PORTFOLIO PHOTO GALLERY
モータリングライター 1961年東京生まれ。自動車と自動車にかかわる人間についての雑誌記事や単行本を執筆している。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』などがある。ここ数年、外国を長距離クルマで走ることが続いている。2003年には、東京からロシア・ウラジオストクを経由してポルトガル・ロカ岬まで自らのトヨタ・カルディナでユーラシア大陸を横断。2006年には、ダイムラー・クライスラーのイベント『パリ~北京』に参加し、ロシア・エカテリンブルクから北京までメルセデスベンツE320CDIで走破。2007年に引き続き、今年も、『トランスシベリア2008』に出場し、総合10位、クラス9位で完走した。
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