TOP > Food > Food コンシェルジュ ASO > 大人の家呑みにはこれ!

大人の家呑みにはこれ!

 

 もう桜の季節になりましたね。冬の間は、友人たちと会うのも「寒いからまたね」なんて、少しおっくうでしたが、桜の咲く季節からは「お花見」だの「ガールズ会」だので、集まりの機会がぐっと増えます。

 

 こちらがお招きするときにも、また、お招きのお持たせにもぴったりの「お取り寄せ」を、今回はご紹介しましょう。

 

 まずは、家呑みのときにぴったりの、食のセレクトショップ「平翠軒」のおいしいものあれこれ・・・。

 

 岡山の倉敷にある「平翠軒」は、そう広くない店内に1000種類以上の日本全国の 旨いものを集めた食のセレクトショップです。すべての食品はご主人の森田さんが丁寧に集めたものばかり。食の作り手が丹精込めて作ったものを、ひとつひとつ熱意を持って紹介してくださるなぁ、と、以前岡山のお店で森田さんの説明を聞きながら思ったことでした。

 

 今回は、家呑みにふさわしい組み合わせを取り寄せてみました。

 

 

大人の家呑みにはこれ!

 

 

 まず、プライベートブランド商品の「焼き牡蠣のオイル漬け」。食べるとまるで燻製の牡蠣のようですが、実は燻製ではありません。からいりして、吟醸酒やエクストラバージンオリーブオイル、ニンニク、オイスターソースなどで味付けし、サラダ油と唐辛子で漬け込んだものです。牡蠣が終わったら、残ったオイルで炒めものなどをしてもおいしいですよ、とのこと。専属のスタッフの人たちが作っているので、作り手も材料も安心できるもの、という点でも気に入っています。

 

 この他に、酒の肴として「生ハムの切り落としコリアンスタイル」。これはパルマ産プロシュートの切り落としを、松の実、ポアロねぎ、唐辛子と和え、チャンジャ風に仕立てたもの。これは、ワインにも合います。「レーズンバター入りレザンアルメット」は、バゲットの中に特製レーズンバターがいっぱい詰まっていて、これは、ウィスキーにも合いそう。北海道安平町産の手作りチーズ「はやきた」は、くせがなくてクリーミーでやみつきになる味。チーズは苦手という人にも食べやすいものです。

 

 

大人の家呑みにはこれ!

 

 

 こういうお酒の友があれば、あとは、野菜のスティックや、蒸し野菜などがあれば十分楽しめそう。でも、ちょっとボリュームがほしいという向きには、白金豚手作りソーセージがおすすめ。ガーリック味がビールやワインにはいいかな、と思います。ジューシーでしっかり肉が詰まっていてとてもおいしいソーセージです。あとは、〆の一品があれば大満足でしょうか……。

 

 

<< PREV | 1 | 2NEXT >>

 

 

平翠軒
Tel:066-427-1147
0120-334833
・焼き牡蠣のオイル漬け\840 ・生ハムの切り落としコリアンスタイル\893
・レーズンバター入りレザンアルメット\336 ・カマンベールチーズ「はやきた」\735
・海鮮チヂミ\683(2枚入り) ・バルサミコミートソース\399

 

ペニンシュラ東京
ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ
Tel:03-6270-2717
・XO醤ペニンシュラ東京\5,800 (ほかにペニンシュラ香港のXO醤もある)
・くるみのあめがけ\980

 

YMカンパニー
Tel:03-3722-7279
エクストラバージンオリーブオイル250ml \2,625 750ml \5,250

 

 


東京生まれ東京育ち。幼少のときに父親の仕事の転勤に伴い、アジアへ。そこでのカルチャーショックが、人生の考え方を根本的に変えた。それ以来の人生訓は、「人間なんでもあり!」上智大学卒業後、出版社へ。主に、食、旅、インテリア、アートなどを担当。
人に食あり、人に旅あり。ストーリーのある食や旅、インテリア、アートを追っかけている。個人的にも、食べること、旅、気持ちのよい住まいが大好き。おいしいところやおいしいものを追いかけて、毎日多忙!