まだまだ寒い日が続きます。先週所用で椿山荘―フォーシーズンズホテルに行きました。
東京では珍しい広大な庭園には所々に紅梅、白梅が咲き、ピンクの可憐な早咲きの河津桜も数本咲いていました。冬はまだここに居るけれども、春はもうすぐそこまで来ているのですね。
さて、今月はシングル男子にもうれしい!お取り寄せ。そのまま食べられる手軽でおいしいものを、いくつかご紹介しましょう。
まずは、東京で大人気のビストロフレンチの雄、OGINOのパテ・ド・カンパーニュ。通常は予約して送ってもらいますが、私はお店まで取りにいきました。実は残念ながらまだお店でお食事をする機会に恵まれていません。
人気店は、予約をずいぶん前に入れなくてはいけません。あまり前倒しで予約をすると、その日にフレンチをいただきたい気分か体調か、仕事が入ってしまうかわかりません。なので、評判のお店をちょっとのぞいてみたい気分で足を運んだのでした。
行ったのは土曜日の午前11時過ぎ。店内では、もうシェフの荻野氏をはじめ、若いスタッフ達がカウンター内の厨房で働いています。騒がしくはないのですが、活気があります。なんでしょう、荻野氏をはじめ、おいしいものを作ろうという勢いのある空気を感じます。カウンター席も含めて20席くらいのこじんまりしたお店。いいお店だな、今度こそ予約を取って、食事に来ようと思いました。
サービスの男子が、地下の貯蔵室からパテを持ってきてくれました。長さ10数センチですが、ごろんとしてずっしりした量感があります。お味は以前にいただいているのでおいしいのはわかっています。重みのある分、おいしさもより感じるパテです。私は、レストランで自家製パテがあれば、大体オーダーしてしまいます。もともとパテ好きですし、パテがおいしければ他のお料理もおいしい、いわばレストランのバロメーターみたいだと思うからです。
OGINOのパテは、しっかりした肉の旨みを閉じ込めた充実感のあるパテ。これにコルニッション(小さなきゅうりの酸っぱいピクルス)と、粒マスタードを添えてバケットや、パンドカンパーニュのような田舎パンといただく。軽い昼食や夜食にぴったりで、赤ワインにとても合います。もちろん、これをオードブルにして、あとは肉や魚を焼いて、サラダもプラスしたメニューならとてもステキなディナー。寒い日なら、野菜がごろんと入ったポトフなんかもいいですね。友人宅へ招かれたときなど、オードブルは私が、といってこれを手土産にしてもすごく喜ばれます。
● OGINOのパテ・ド・カンパーニュ 保存料、添加物、発色剤不使用。真空パックで2週間は冷蔵保存可能。約500g \3000 東京都世田谷区池尻2-20-9 Tel:03-5481-1333 |
● 壱岐もの屋 島茶漬け(鯛・イカ)6人前ギフトセット\3990 セット以外に好みのものを好みの数購入できる。 スープ各\420 長崎県壱岐市勝本町立石西触77 フリーコール0120-919-447 ネットの場合は、楽天注文画面から |
●つく実や ドレッシング各\1000 セットで\3000 大分県津久見市千怒新地6015番地 Tel:0972-85-0293 http://www.tsukumiya.com または楽天注文画面から ドレッシングのほかに、名産かぼすほかのマーマレード、ロールケーキなどお取り寄せしたいものも多々あります。 |