TOP > Food > Food コンシェルジュ ASO > シングル男子にもうれしい!

シングル男子にもうれしい!

 

 まだまだ寒い日が続きます。先週所用で椿山荘―フォーシーズンズホテルに行きました。

 

 東京では珍しい広大な庭園には所々に紅梅、白梅が咲き、ピンクの可憐な早咲きの河津桜も数本咲いていました。冬はまだここに居るけれども、春はもうすぐそこまで来ているのですね。

 

 さて、今月はシングル男子にもうれしい!お取り寄せ。そのまま食べられる手軽でおいしいものを、いくつかご紹介しましょう。

 

シングル男子にもうれしい!

 まずは、東京で大人気のビストロフレンチの雄、OGINOのパテ・ド・カンパーニュ。通常は予約して送ってもらいますが、私はお店まで取りにいきました。実は残念ながらまだお店でお食事をする機会に恵まれていません。

 

 人気店は、予約をずいぶん前に入れなくてはいけません。あまり前倒しで予約をすると、その日にフレンチをいただきたい気分か体調か、仕事が入ってしまうかわかりません。なので、評判のお店をちょっとのぞいてみたい気分で足を運んだのでした。

 

 行ったのは土曜日の午前11時過ぎ。店内では、もうシェフの荻野氏をはじめ、若いスタッフ達がカウンター内の厨房で働いています。騒がしくはないのですが、活気があります。なんでしょう、荻野氏をはじめ、おいしいものを作ろうという勢いのある空気を感じます。カウンター席も含めて20席くらいのこじんまりしたお店。いいお店だな、今度こそ予約を取って、食事に来ようと思いました。

 

 

シングル男子にもうれしい!

 

 サービスの男子が、地下の貯蔵室からパテを持ってきてくれました。長さ10数センチですが、ごろんとしてずっしりした量感があります。お味は以前にいただいているのでおいしいのはわかっています。重みのある分、おいしさもより感じるパテです。私は、レストランで自家製パテがあれば、大体オーダーしてしまいます。もともとパテ好きですし、パテがおいしければ他のお料理もおいしい、いわばレストランのバロメーターみたいだと思うからです。

 

 

 

 

シングル男子にもうれしい!

 OGINOのパテは、しっかりした肉の旨みを閉じ込めた充実感のあるパテ。これにコルニッション(小さなきゅうりの酸っぱいピクルス)と、粒マスタードを添えてバケットや、パンドカンパーニュのような田舎パンといただく。軽い昼食や夜食にぴったりで、赤ワインにとても合います。もちろん、これをオードブルにして、あとは肉や魚を焼いて、サラダもプラスしたメニューならとてもステキなディナー。寒い日なら、野菜がごろんと入ったポトフなんかもいいですね。友人宅へ招かれたときなど、オードブルは私が、といってこれを手土産にしてもすごく喜ばれます。

 

 

 

 

<< PREV | 1 | 2NEXT >>

 

 

● OGINOのパテ・ド・カンパーニュ
保存料、添加物、発色剤不使用。真空パックで2週間は冷蔵保存可能。約500g \3000
東京都世田谷区池尻2-20-9 
Tel:03-5481-1333
● 壱岐もの屋
島茶漬け(鯛・イカ)6人前ギフトセット\3990 セット以外に好みのものを好みの数購入できる。 スープ各\420
長崎県壱岐市勝本町立石西触77
フリーコール0120-919-447
ネットの場合は、楽天注文画面から
●つく実や
ドレッシング各\1000 セットで\3000
大分県津久見市千怒新地6015番地
Tel:0972-85-0293
http://www.tsukumiya.com または楽天注文画面から
ドレッシングのほかに、名産かぼすほかのマーマレード、ロールケーキなどお取り寄せしたいものも多々あります。
 

 

 


東京生まれ東京育ち。幼少のときに父親の仕事の転勤に伴い、アジアへ。そこでのカルチャーショックが、人生の考え方を根本的に変えた。それ以来の人生訓は、「人間なんでもあり!」上智大学卒業後、出版社へ。主に、食、旅、インテリア、アートなどを担当。
人に食あり、人に旅あり。ストーリーのある食や旅、インテリア、アートを追っかけている。個人的にも、食べること、旅、気持ちのよい住まいが大好き。おいしいところやおいしいものを追いかけて、毎日多忙!