TOP > Fashion > ファッション コンシェルジュ 小暮昌弘 > 英国紳士のためのワードローブがすべて揃う
英国紳士のためのワードローブがすべて揃う

  英国を代表する正統派ブランド、「ハケット ロンドン」の路面店が丸の内仲通りにオープンした。


  もう20年以上前、ロンドンのニューキングスロードでお店を見たときの興奮は未だに忘れられない。道を挟んでいくつかの店を持ち、ヴィンテージ・クロージングから,新品、カジュアルウエアなどが揃い、店の中には、バーバーショップ、つまり理髪店まであった。まさに英国紳士の服から身嗜みまでを完璧にフォローした店であった。撮影のために同行した日本人モデルのKは、自身の結婚式のためにこの店で、ヴィンテージの燕尾服をフルセットで購入した。驚くほど重量級の素材で、孫の代まで着られそうな逸品であった。


  ニューキングスロードのショップは今では移転してしまったが、高級住宅地のスローン・ストリート(現在はこの店に理髪店がある)やメンズショップが立ち並ぶジャーミン・ストリートなどにハケット ロンドンのショップがあり、今回の丸の内店は、ジャーミン・ストリートの店をイメージしたインテリアデザインらしい。



  以前にも何度かインタビューさせていただいたが、ブランド創設者のひとりであるジェレミー・ハケットは、いかにも英国紳士らしい雰囲気で、物腰も柔らか。しかしそのこだわりは相当なもの。スーツからカジュアルまでに通じるデザインの統一性、流行を感じ取りながらも,決してブレない精神。丸の内店は、ジョージアンスタイルをモチーフにした明るい店内だが、ショップの壁紙は、ビスポーク(注文服)の型紙を実際に使用している。ぜひとも目を凝らして見て欲しい。他にも、製品と一緒にアンティークの小物類まで展示され、ヴィンテージ・クロージングに並々ならぬこだわりを持つジェレミー・ハケットらしい演出だ。秋には本国でも限られた直営店でしか行われていない「パーソナルテイラリング」(パターンオーダー)も始まるとのこと。


  英国生まれのブランドは日本にはたくさんあるが、いかにも英国らしい服がフルラインで揃ったブランドは稀だ。「ハケット ロンドン」はまさにそんなブランドであり、丸の内店では、その薫りを存分に味わうことができる。

 

「ハケット ロンドン 丸の内店」
東京都千代田区丸の内3-2-3 富士ビル1F
TEL 03-3217-8510
営業時間 11:00~20:00 不定休
www.hackett.com/japan