TOP > Fashion > ファッション コンシェルジュ 小暮昌弘 > ジーンズ選びで困ったことありませんか?

ジーンズ選びで困ったことありませんか?


R&BLUES  10数年前、同僚から「どこかにオーダーメイドでジーンズを作っているところありませんか?」と尋ねられたことがありました。彼は高校・大学と通じて野球をやっていたスポーツマンで、180センチを超える長身で、スタイルも抜群なのですが、太腿がものすごく発達していたため、自分に完璧に合うジーンズがなかなか見つからなかったのです。ウエストで合わせると、腿がきつくなってしまい、腿で合わせるとウエストがかなり余ってしまいます。今ならばリペアショップなどに行けば、全体のシルエットまでも修理してもらえますが、その頃はジーンズ全体を直してくれるところも、オーダーで作ってくれるところも皆無で、彼にピッタリと合うジーンズを見つけることは困難でした。


今年の9月に東京・銀座2丁目にオープンした「R&BLUES」は、ジーンズがオーダーメイドで作れるショップです。ウエストや太股、裾幅だけでなく、股上までオーダーが可能。素材もデニムからコットン、ウール混紡、快適なストレッチ素材まで多彩に用意され、さらに好みに応じてウォッシュ加工まで施してくれる親切さです。これなら昔の同僚のようなスポーツマン体形の人でも、好みのジーンズが出来上がりますし、体形だけの問題でなく、自分仕様のジーンズを作りたいと考えている人にも最適です。縫製はジーンズの産地として世界的に有名な岡山で、約1カ月で完成。価格は、2万9400円からと、既製品に比べれば高価ですが、インポートのジーンズなどを考えれば、びっくりするほどの値段ではありません。


R&BLUES  しかし「R&BLUES」は、ジーンズのオーダー専門店ではありません。私たちのライフスタイルに合わせて、スーツ、ジャケット、コート、シャツ、レザーブルゾンなどの商品をオーダーすることができ、加えて「レディメイド」と呼ばれる既製の商品もインポートを含めて用意されています。しかもライフスタイルを考え、ビジネスとカジュアルの枠組みを超えた多様なデザインの商品がラインナップされているのです。今のファッション、ライフスタイルを考えますと、ジーンズは欠かすことのできないアイテムですし、レザーブルソンまでオーダーできるのは珍しいことです。こんな形式のショップは、今までありませんでした。ショップは、銀座でもビルの6階という隠れ家的な場所にありますし、ショップの作りもサロン的な雰囲気ですので、ゆったりとした気分で買い物ができます。オーダーで洋服を作る場合は、ショップの方々とのコミュニケーションが重要ですので、こういうショップ作りにしたそうですが、ファッションで何か困ったときには、相談に乗ってくれそうなショップだと感じました。もっと幅広くオーダーメイドを楽しみたいという方、ぜひ一度覗いてみてはいかがですか?


R&BLUES 銀座R&BLUES 銀座
東京都中央区銀座2-3-5 三木ビル6F
TEL 03-3567-6661
11:00~20:00 木曜定休
www.randblues.com
6丁目には、麻布テーラーとの融合店(03-3571-9011)もオープンした。