TOP > Lifestyle > インテリアスタイリストの買い物リスト > 巨匠はやっぱりすごい。 ヤコブセン編Vol.02

ヤコブセン【セブンチェア、オックスフォードチェア】編


引き続きデンマーク、ヤコブセンのご紹介をさせていただきます。

セブンチェアとオックスフォードチェア

画像提供:フリッツ・ハンセン http://www.fritzhansen.com/jp

  こちらもヤコブセンの代表作とも言えるチェアです。ヤコブセンレストランにありました。ふたつとも優しい空間にしっぽりと馴染んでいました。

  特にオックスフォードチェアがレストランに置いてあるのが新鮮です。今まで教授っぽいというか、どこかの社長さんが座っているような、オフィスや書斎のイメージがありました。仕事のできる社長さんの、週末の私服姿を見てしまったような新鮮さを感じました。
 

  このレストランはオリジナルではないのですが、ヤコブセンを好きなオーナーが当時のインテリアをできるかぎり復刻しています。サマーハウスのような建物の1Fからは、目の前に海が広がります。真冬だったので人もほとんどいませんでした。きっと暑い季節は、この国の短い夏を楽しむ人で華やかになるのでしょう。

 
目の前に広がる海。小さく向こうに見える灯台もヤコブセンのデザインだそうです。   お隣にはシアターがありますが、こちらもヤコブセンがデザインしています。