TOP > Lifestyle > インテリアスタイリストの買い物リスト > ケルンのおまけ。これは欲しい!! MANUFACTUM

ケルンのおまけ。これは欲しい!! MANUFACTUM


  おもしろいお店があります。MANUFACTUMという生活用品ショップ。ヴィジュアルやクォリティが高く機能的なものがそろうセレクトショップです。店内には薬局やカフェもあり、基本的にオーガニック。私は「おしゃれハンズ」と呼んでいます(笑)。ちょうどKOLUMBAの真横なので、美術館帰りにカフェで休憩しつつ、ショップを眺めるのにいいのです。

  滞在中は何度でも行ってください。行くたびに発見があり、好きな人は本当にハマるお店です。生活に関わるさまざまなジャンルをすべて網羅し、どの商品も上質で美しい。その中でも心に残る商品をあげると……。

  グロッサリーコーナーでは1782年ハンブルグで創業したKemmのブラウンビスケット。ほんのりしょうが味の効いた、ちょっとスパイシーなテイストが病み付きになるみたい。バターをつけたりコーヒーのお茶うけとしてカフェで出されたりと愛されているもので、ドイツの昔ながらの正しい食べ方は、朝食にバターロールを半分に切ってその上にリッチなバターをたっぷり塗り、さらにこのビスケットをのせていただくようです。さらに! これは単なる普通の現行品ではないんです。1950年代に発売された当時のモデルがあまりにもかっこいい! ということで復刻したもので、缶のトップにはハンブルグの川、アールストロン川が描かれています。


  そしてこれは、ハードな北アメリカで生まれたパックブーツですが、ここでは西ドイツ製のナチュラルラバーのハンドメイドパックブーツ。どんな冬の気候でも大丈夫。お店のコンセプトどおり、完全に自然素材。100%ナチュラルゴムとナチュラルコットンでできていて、靴紐も麻。取り外しが可能な中敷はピュアウールのフェルト製。足用のエアコンが入っているみたいな履き心地で、寒いと暖房、暑いとクーラーがかかっているみたいだって言っています。ユニセックス。




 
これはbookbrushといって、本専用ブラシ。柔らかいヤギの毛と、固いブタの毛でできていて、本のパーツによって使い分けできます。しかも持ち手などのベースは梨の木のオイル仕上げという上品さ。   ブックプロテクターは、大事なハードカバーの本の角が痛むのを守るもの。サイズも3種類。



  低い木のサポート用の支え木は、ヴィジュアルはもちろん美しく機能も抜群。強い未加工のオークの木のベースに、フィリピンの細竹を巻き付けることで柔軟性を持たせ、強度は屋外で使用し続けて10年はもつと言われました。

  鍬だってこんな感じ。

  これはソープスタンド。もともと1950年から学校や公共の建物内や、フランスを通る鉄道によって広く使用されていたもので、見た目より(笑)使い心地はいいらしいです。ナチュラルレモンオイルのソープ付きで、一個で1000回手を洗えるそうです。(もちろんスペアでソープのみも販売しています)  


  上質なアンダーウェアといえばスイス。Zimmerliだって売っています。1871年創業のスイスのハンドメイド最高級メンズアンダーウェアブランドZimmerliは一生大事に使うことのできるもの。ここではレディスも扱いがあります。

  さらに小じわ取りパッチまで!! 1889年にオハイオで開発された当時の作り方で今なお、ハリウッドの美容シーンをにぎわせているという(そういうキャプションでした。笑)もちろんユニセックスに使用できます。こんなパッケージだったら男性も嬉しいのでは?と、あげていくとキリがないのです。








http://www.manufactum.de/home.html