TOP > Lifestyle > ゴルフプロのウェブレッスン > 便利グッズでゴルフをもっと楽しく

便利グッズでゴルフをもっと楽しく


ブリヂストン サイエンスアイ ポータブル  最近のゴルフ業界はどんどん進歩しています。最新のクラブやボール、ウェア、シューズはもちろんのこと、ゴルフメーカーのみならず異業種の分野からも簡単に携帯できる便利グッズがとても増えてきています。

  たとえば、ヘッドスピード測定器は、ブリヂストンやPRGRがすでに売り出していますが、ゴルフ売り場などの試打室に設置してある大掛かりなものとは違って、小物入れに入ってしまうほどの大きさでラクに携帯でき、どこでも自分のスイングスピードが計れるようになっています。最近発売されたユピテルのものはスイングのヘッドスピードだけではなく、ボールの初速、ミート率までもが測定できてしまう優れものです。

ユピテル スイングマルチテスター GST-2  その他にも、グリーンの傾斜を測るものやスイング矯正器など、いろいろなアイデアの練習機があるので、クラブの性能の恩恵に与って、買い替えばかりを考えているよりも、ゴルファーをサポートしてくれる便利グッズを工夫して使った方が、はるかに上達が早いのではないかと思っています。どんな練習機が使ってみて効果があるのかは、プロトーナメントの会場で選手の練習を見ていると参考になると思います。各選手とも自分なりにいろいろと工夫を凝らした便利グッズを使って練習をしています。

  しかし、これらの練習サポートグッズは、コンパクトで携帯に適しているとしても、ラウンド中に携帯しているとルール違反になってしまいます。ですから、プロトーナメントの場合は、練習を終えたら、ロッカーに片付けてからスタートしています。でも、ピンまでの距離を測定するためのレーザー測定器や、GPSを利用してグリーンエッジまでが自動的に表示されるゴルフナビは、試合でも使えるようなルールになってきているために、上級者やプロアスリートにとってはとても頼りになるものとして注目されているようです。

  また、実際のゴルフ場でプレーに活用する便利グッズだけではなく、皆様のゴルフ全体をアシストしてくれる商品は多種多様に増えてきています。


<< 1 | 2 >>