TOP > Lifestyle > ゴルフプロのウェブレッスン > ツアー観戦の楽しみ方

ツアー観戦の楽しみ方


  あらためてゴルフを考えてみると、ポピュラーな球技スポーツの中では、一番遠くまでボールを飛ばせるわけですから、プロが放つ、糸を引くようなすばらしい球筋をライブで目の当たりにすると、新たなゴルフの発見があると思います。


  そこでの楽しみ方ですが、ゴルフの場合は観戦するギャラリーの殆どが自らプレーヤーでもあるので、的確な応援で選手のやる気に火がつき、すばらしいプレーが生み出される感覚は理解できるところだと思いますから、まず、良いプレーにはどんな選手に対してもどんどんと声援を送ってあげてほしいと思います。


  トーナメント会場での雰囲気は、時には1万人を越えるギャラリーが水を打ったように静まり返ったり、良いプレーに感動して怒涛のような拍手が起ったりするので、他のスポーツ観戦では味わえない独特の楽しさがあります。


  トーナメント会場に訪れたらまずは定点観測。スターティングホールのスタンドでもよし、居心地の良いホールでもよし、とにかく同じ条件の場所で、それぞれの選手がどんなプレーをするのか比較しながら楽しんでください。その後は、好きな選手か自分と同じようなタイプの選手、勝負の行方が気になる方は優勝争いをしている最終組あたりについて歩いて観戦です。レイアウトに合わせた攻め方や、プレーの流れをつかむためのマネジメントなどが良くわかります。そしてホールアウト後は、練習場へ繰り出しましょう。ドライビングレンジだけでなく、アプローチグリーンやパッティンググリーンにもへばりついて、選手がどんな工夫をして練習しているのかを観察します。決してプロが打つ球筋やアプローチ、パッティングの結果だけを気にするのではなく、どんなルーティンを行なっているのか、どんなしぐさを大切にしているのか、球数はどのくらいか、練習する時間や使うクラブの割合はどうかなどを興味深く見抜いてください。


  このようにツアー観戦をしてみると、ホントに早朝から日暮れまで盛りだくさんで決して飽きないのがゴルフトーナメントの会場なのです。


  既に自らゴルフ楽しんでいる人も、ゴルフを全くプレーしたことがない人も、トーナメントに足を運んだことがないという方は、是非、一度は実際のトーナメントを観戦してみてほしいと思っています。