「MINI CROSSOVER」はMINIシリーズの中でも一番大きなサイズのボディを持つことになり、写真などで見るより、実際に目の前で見ると非常に大きな印象を持つ。そのためこれまでミニマムだった室内長も拡大され、居住空間や積載量も相当拡大されている。(荷室は350~1170リッター)最上級の「クーパーS クロスオーバー」では、ミニ初の4駆システムは電子制御で駆動力配分を行う「アクティブトルクスプリット方式」同様の「MINI ALL4」が採用されている。このほか、減速時に生じる電力をバッテリーに回生充電するマイクロハイブリッドテクノロジーの採用など(一部グレード)最新のテクノロジーが存分に採用されている。
MINIの気になる価格は「MINI ONE クロスオーバー」265万円から、「MINIクーパー クロスオーバー」299万円から、「MINIクーパーS クロスオーバー」(以上すべてFF)345万円から、「MINIクーパーS クロスオーバー ALL 4」(4WD)366万円から。トランスミッションは、すべてのグレードで6段AT、6段MTが設定される。折りしもコンパクトタイプのラグジュアリーモデルが各社発表されてきたこのタイミングで、ミニのミニマリズムがどのように評価されるのか。実際に乗りこんでみて、そのデザイン性、造りこみの良さに、非常に競争力を持った1台であると感じられた。
Photo&Text Takamasa Wada