エンジン:V型6気筒
駆動式:クワトロ
ハンドル:右
トランスミッション:6速ティプトロニック
全国希望小売価格:7,400,000円(税込)
エンジン:V型8気筒
駆動式:クワトロ
ハンドル:右・左
トランスミッション:6速ティプトロニック
全国希望小売価格:9,700,000円(税込)
学生時代や社会人になりたての頃は、多少使い勝手や燃費が悪くとも、まず見た目を最優先させたスポーツカーや、とりあえず荷物がガンガン積めるワンボックスカーなど、ひとつやふたつの“妥協”が生じたクルマ選び。しかし年を重ねるにつれ、失うどころかますます強くなる好奇心と遊び心にも余裕で付き合ってくれるのは、昔のクルマとは違う、大人の遊びにふさわしいクルマ、そう、高性能のラグジュアリーSUVがほしい。
そんな欲求を満たしてくれるのは、ドイツのプレミアムブランド・アウディが満を持して世に送りだしたQ7ではないだろうか。そこで今回は、冬の悪路も堂々と走破するアウディQ7に注目する。
2009年9月にマイナーチェンジを果たし、登場したQ7。リニューアルの目玉は2010年度燃費基準を達成した高い環境性能。しかもそれと同時に実現したパワフルな走りに驚かされるだろう。
Q7は、通常走行時に後輪により多くの駆動力を配分するアウディのフルタイム4WDシステム「クワトロ」によって、オンロードはもちろん、オフロードにおいてもスポーティで自然なハンドリングとダイナミックな走破性を保持。山道や雪の積もった悪路でも、安定した走行姿勢を回復させるシステムにより、快適性を保ちつつ走破する。
また、オプションのアダプティブ エアサスペンションを選択すれば、同乗者や荷物の重さや路面の状況を自動的に感知し、最適なダンピング特性を選ぶことで、安定した運動性能と快適な乗り心地を実現。さらに多彩なシートアレンジが可能な3列7シーター仕様を選べば、仲間を連れ立っての旅も難なくこなし、2列目、3列目シートを折りたたむことで、最大2,035リットルのフラットなラゲッジスペースが出現する。これでかさ張るアウトドア用品も、たっぷりと積める。
もちろん安全面も、万全だ。走行中に車線をはみ出しそうになると、ステアリングホイールを振動させてドライバーに注意を促すなど、最新のテクノロジーを搭載している。
このように用途や行き先、路面コンディションを選ばないQ7は、遊びに夢中の我々を目的地まで冷静沈着に導いてくれる心強い相棒となるだろう。
そしてQ7同様の走りと安定感を兼ね備えた、少しボディの小さな弟分Q5も誕生し、アウディのプレミアムSUVラインナップにますます注目が集まっている。今冬こそ“妥協”なしのクルマで、存分に遊びを楽しんでみてはいかがだろう。