TOP > Car > Car コンシェルジュ 金子浩久 > フィアット500 イタリアから来た“セルフサンプリングカー”

FIAT500

  フィアット500の前評判が高い。フィアット500は、1960年代にイタリアのモータリゼーションの底辺を支えた同名のクルマのイメージとデザインを活用した小型車だ。


  ミニやフォルクスワーゲン・ニュービートル、フォード・マスタングなどと、同様のアイデアを採る“セルフサンプリングカー”だ。


FIAT500   FIAT500

  過去の大ベストセラーのイメージとデザインを自らサンプリングしてブランド価値を上げようという点で、これらのクルマは一致している。決して、“オリジナルの新型”ではないところが、セルフサンプリングカーの商品企画のミソだ。


  ミニは40年以上作り続けられ、製造する会社が代わった。ビートルの後継にはゴルフが就き、ニュービートルはそのゴルフをベースとして、エンジン搭載位置を後ろから前に移した。


FIAT500  フィアット500も、ニュービートルに準じている。名前は同じでも、60年代のフィアット500とは、もう何の関係もない。フィアット・パンダをベースにして、オリジナルよりもふた回りほど大きなクルマに仕上げられた。


  フィアット500は、ミニやビートルほど日本人に馴染みがあるわけではない。オリジナルも輸入されてはいたが、数は限られていた。モンキー・パンチの漫画「ルパン3世」で主人公のルパンがオリジナルのフィアット500に乗っていたが、デフォルメされていた。


  だから、新しいフィアット500を眼の前にして、オリジナルをパッと連想する人は多くないはずなのだ。しかし、新しいフィアット500の発表会々場である東京千代田区九段のイタリア文化会館の前を通り掛った多くの人が、足を止めて見入っていた。これは、オリジナルを知っているかどうかにかかわらず、このクルマが持つ魅力が成せる業に違いない。人なつこいルックスに、独特のプロポーションは現代の機能一点張りのクルマたちの中にあって、とても個性的だ。


FIAT500   FIAT500

  走っても、実に運転しやすい。インテリアの造形も、とても魅力的。ボディカラーを反復したインテリアを持つグレードを選べば、とてもお洒落だ。個人的には、ネイビーのボディにアイボリーのインテリアの組み合わせが気に入った。オリジナルと知っている人には懐かしさを、知らない人には新鮮な驚きを感じさせてくれるだろう。



モータリングライター 1961年東京生まれ。自動車と自動車にかかわる人間についての雑誌記事や単行本を執筆している。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』などがある。ここ数年、外国を長距離クルマで走ることが続いている。2003年には、東京からロシア・ウラジオストクを経由してポルトガル・ロカ岬まで自らのトヨタ・カルディナでユーラシア大陸を横断。2006年には、ダイムラー・クライスラーのイベント『パリ~北京』に参加し、ロシア・エカテリンブルクから北京までメルセデスベンツE320CDIで走破。2007年に引き続き、今年も、『トランスシベリア2008』に出場し、総合10位、クラス9位で完走した。
http://www.kaneko-hirohisa.com/

FIAT(フィアット) コンテンツ 一覧