TOP > Car > MINI(ミニ) > 電気自動車MINI Eを一般ユーザーが実証試験
MINI(ミニ) 電気自動車MINI Eを一般ユーザーが実証試験
11 3/14 UP

MINI(ミニ)

電気自動車MINI Eを一般ユーザーが実証試験

 ビー・エム・ダブリュー株式会社は、電気自動車MINI E(ミニ・イー)を、3月1日、一般ユーザーに引き渡した。アメリカのニューヨーク、ロサンゼルス、イギリスのロンドン、ドイツのベルリンなどで実施している電気自動車MINI Eによる実証試験は、東京においても2010年11月30日より本実証試験に参画していただくユーザーの募集を実施している。一般ユーザーによる実証試験には、実証試験実施の発表後、900名近い応募があったが、この内14名を選抜し、車両の引渡式を東京の六本木にある六本木ヒルズで行なった。

 

 車両を引き渡された一般ユーザーは、本日より本年7月末までの5ヵ月間、MINI Eを日常生活において使用し、実証試験に参画することになる。実証試験に参画するユーザーが、電気自動車MINI Eの使い方やインプレッションを、各個人に割り当てられたウェブサイト上に入力することで、BMWグループはデータを収集する。また、充電の度に充電ダイヤリーをつけ、充電の頻度や時間を計測する。
 さらには、使用から2~3ヵ月が経過した時点でフォーカス・グループ・インタビューを実施し、MINI Eに関する意見を述べてもらう予定である。

 

 

MINI(ミニ) 電気自動車MINI Eを一般ユーザーが実証試験

 

 

 日本での実証試験の結果は、他の地域での試験結果同様にドイツ本国で分析されると共に、日本国内でも分析され、BMWグループが2013年以降に市場導入予定の次世代自動車「メガシティ・ビークル」の開発に利用される。また、BMWグループの車両開発にのみ利用されるのではなく、官公庁や様々な研究機関と実証試験データを共有し、日本における次世代自動車の研究開発にも利用される。

 

 2011年9月から2012年1月まで行なわる実証試験第二期の募集受付は、本年5月1日より実施。応募はウェブサイト上で行ない、第一期同様に、月々6万円の使用料でMINI Eを日常生活において使用。MINI Eの使用に際しては、年中無休24時間対応のエマージェンシー・サービスが利用可能であり、ユーザーは安心してMINI Eでのドライブを満喫できる。


【募集受付ウェブサイトURL】
www.bmw.co.jpまたはwww.mini.jp