TOP > Watch > 時計 コンシェルジュ 篠田哲生 > スポーツの秋、到来! だからこそ、ニッチなスポーツウォッチのススメ

スポーツの秋、到来! だからこそ、ニッチなスポーツウォッチのススメ

篠田哲生プロフィール

 

  シルバーウィークの最中に出かけた露天風呂は、ゴルフ場を見下ろすというナイスビュー。全裸のままで18番ホールを観戦できるという、字面だけ追えば、完全に犯罪という状況下でふと気がついた。それは(みんな時計をしていない)ということ。

 

  時計とゴルフをこよなく愛する友人に聞いても、ラウンド中は邪魔だからロッカーに預けてしまうとのこと。スポーツの秋が始まるというのに、何と嘆かわしい返答でしょうか。これだけスポーツウォッチが人気を集め、そしてTPOに合わせた時計使いを楽しむ人が増えているというのに、(ゴルフには時計は不要)と切り捨てるだなんて…。

 

  「ヤーマン&ストゥービ」という時計ブランドは、時計とゴルフを愛するウルス・ヤーマンが時計の設計を行っていたパスカル・ストゥービと組んで2007年に立ち上げた新進勢力。Oリングを挟み込んで作ったショックアブソーバー構造のため、時計をつけながらのゴルフプレイも可能であり、しかもスコアを計算・記録する「ストローク・カウンター」も装備しています。

 

  ラウンド後にその足でゴルフショップに出向いてクラブを買い足すほど、ゴルファーには“モノにこだわる人”が多い。それだけに、時計にゴルフ要素を取り入れることに興味を抱く人も少なくないでしょう。

 

 

スポーツの秋、到来! だからこそ、ニッチなスポーツウォッチのススメ  

  しかも今回紹介する限定モデルは、あの名プレイヤー、セベ・バレステロスとのコラボレーションモデル。彼が愛用したポロシャツの色にちなんだブルーダイアルや9時位置のサインといったありきたりの仕掛けだけでなく、ケース素材にもひと工夫。何と彼が優勝した中日クラウンズオープン(1991年)にて使用した11本のアイアンを溶かし、それをケース素材にする極めてマニアックなレアピースなのです。

 

  生産本数は世界で50本のみという希少価値だけでなく、あの名プレイヤーの分身ともいえるアイアンを身に着けることができるという高揚感は、通常の時計では味わえません。これだけの逸品であれば(ゴルフに時計は不要)という気持ちにならないはず。ゴルフはメンタルなスポーツですから、バレステロスの魂が乗り移ったスーパーショット連発で、スコアアップだって期待できそうです。

 

 

スポーツの秋、到来! だからこそ、ニッチなスポーツウォッチのススメ   JAERMANN & STÜBI SEVE BALLESTEROS
ヤーマン&ストゥービ セベ・バレステロス

特許取得した「ストローク・カウンター」を搭載するゴルフ用ウォッチで、名プレイヤー、セベ・バレステロスの愛用アイアンを溶かしてケースを作ったという特別なモデル。

カウンターの使用法は簡単で、1ストロークごとに10時位置のボタンを押すと、センターから伸びる三角針(総ストローク数)と12時位置の針(ホールにおけるストローク数)が動いてストローク数を積算。次のホールに向かう際に8時位置のボタンを押せば、12時位置インダイアルのみリセットされる。ベゼルがハンディキャップを示しているので、スコア計算も簡単だ。なお、9時位置にあるのが全リセットボタンで、誤作動防止のためにねじ込み式を採用。4時位置リューズで時刻調整を行う。


自動巻き、SSケース、ケース径44mm。世界限定50本(受注制)。210万円

 

 

スポーツの秋、到来! だからこそ、ニッチなスポーツウォッチのススメ   セベ・バレステロス

1957年生まれのスペイン人ゴルファー。1974年にプロデビューし、マスターズを2度、全英オープンを3度制している。1999年に世界ゴルフ殿堂入りを果たし、2007年に引退。(写真は、1991年の中日クラウンズオープンでの優勝シーン)

 

 

モントレ ソルマーレ 03-3833-4211