株式会社ハーバー研究所の100%子会社、男の美学株式会社は、2010年2月1日(月)より、男性向け化粧品「男の美学」3品を、全国のショップハーバー、通信販売及びインターネットにて新発売する。
「男の美学」は、創業26年を迎えたハーバー(HABA)が貫く「無添加主義」の理念のもと、30歳以上の加齢による肌の自然治癒力の衰えやニオイをケアし、ナチュラルに生きる男性を応援する化粧品として登場。不規則な食事や睡眠不足、人間関係のストレス、そして毎日の髭剃りなど、様々な負担のかかっている男性の肌に起こる2大トラブル「ニオイ(加齢臭※)」と「皮脂」に着目し、シンプルで使いやすいラインナップとなっている。
一般的に加齢臭と言われている「ニオイ」への予防策としては、天然由来の素材である、竹炭と柿タンニンを配合した「ブラックフォースソープ(洗顔・全身用石けん)」と「ブラックフォースシャンプー(シャンプー)」でまずは、徹底した消臭(洗浄)を。竹炭は、吸着力が木炭の約10倍と言われ、さまざまな化学物質やニオイの元になる成分を吸着する。また、柿から抽出した柿タンニンは、ポリフェノールを多く含み、消臭効果が期待できる成分だという。さらに、代謝、血行促進で知られる朝鮮人参末をそのまま配合し、気になるニオイに積極的に働きかけてくれる。
また、肌のベタつきと乾燥といった「皮脂」のトラブルは、実は両方とも保湿不足が原因。「SQフォースローション(化粧水)」は、皮脂のベタつきを抑えながら必要なうるおいを与えて、肌の水分・油分バランスを整え、加えて髭剃り後のヒリヒリやかさつき、肌荒れや日やけ後のほてりを鎮め、なめらかな肌を持続させてくれる。手軽で心地よい使用感のスプレータイプで、ボディにも使用可能だ。
さらに、「ブラックフォースシャンプー(シャンプー)」はこだわりの石鹸シャンプー。強力な合成界面活性剤が使われている通常の合成シャンプーと異なり、洗浄力がマイルドで泡切れも良いため、頭皮や毛穴の汚れをしっかり落としつつも、髪の成長に欠かせない地肌のうるおいや栄養分は取り過ぎないよう配慮されている。
なお、「男の美学」3品新発売記念キャンペーンとして、「男の美学」を2,100円(税込)以上購入すると、竹炭を繊維に練りこんだ、天然・再生繊維のエコ素材を使用した特製のボディ用タオルがプレゼントされる(なくなり次第終了)。
各価格は、「ブラックフォースソープ(洗顔・全身用石けん)」が1,050円(税込)、「SQフォースローション(化粧水)」が3,150円(税込)、「ブラックフォースシャンプー(シャンプー)」が2,100円(税込)となっている。
※加齢臭:ある年齢を境に、蓄積した皮脂や汗などが酸化して起こるニオイ。
【ブランド名】男の美学